石井方式ならびに有効な教育方法の研究と実践

加盟園の有効な実践方法や研究報告を公開するとともに、教材・教具・指導方法の研究開発や、幼稚園・保育園への指導講師の派遣を行っています。

イベント開催

幼年国語教育会は登龍館と連携し、各種イベントを開催しております。

指導者向けのイベント

教職員の資質向上を目指し、「春の指導者研修会」「夏期指導者研修会」を毎年開催しています。幼稚園・保育園の日頃の保育風景や新たな試みをご覧いただける保育・教育見学会も随時実施。また、教育関係の異業種交流会「幼稚園・保育園教育者サミット21」も毎年開催しています。

指導者向けののイベント

保護者向けのイベント

石井方式を広く普及するため、一般の方を対象とした教育講演会を開催しています。また、加盟園の保護者を対象とした幼稚園・保育園内での教育講演会(講師の紹介)も行っています。

保護者向けのイベント

子供たちに向けたイベント

子供たちの成長の励みとなるよう、「全国漢字かるた大会」、「音読コンクール」(個人の部・団体の部)などを開催しています。また、これらの活動を広く社会に告知しています。

子供たちに向けたイベント

幼年国語教育会だより

機関紙「幼年国語教育会だより」を年4回発行しています。石井方式教育の実践園の訪問レポート「おじゃましまーす」や教育情報、イベント情報などをご紹介しています。

幼年国語教育会だより

おじゃましまーす 園の紹介

全国各地の石井方式実践園の日頃の取り組みや教育理念などをご紹介します。

おじゃましまーす園 実践園訪問レポート